運動やダイエットが続かない3つの挫折パターン! 

挫折してる。

みなさんこんにちは

今回は今年こそ自分を変えようと思う方の為にこれをしていると中々変わることが出来ない3つのパターンについてお話しいたします。

かっこいい見た目や綺麗なスタイルを今年こそは手に入れたいと思う方は最後まで読んで頂ければ幸いです。

体を変える方法

みなさんは自分の体を変える為にどんなことをすればいいかご存じでしょうか?

体を変える為の方法はみなさん既にご存じかと思いますがやはり食事運動が大事になります。

毎日バランスの取れた食事や適度な運動など、細かいやり方などは知らなくてもその気になれば本を読んだり、ネットで調べれば大概の事は出てくると思います。

しかし実際に、食事も変えて運動も初めてみたけど中々続かないという方が大半だと思います。

実は体を変える為に1番大事な事はダイエットや健康の為に始めた食事や運動などをいかに続けて習慣化出来るかです!

どんなにいい食事や運動でも1回で効果の出るものなどなく継続していくことで効果が出ます。

特に運動習慣はもっとも習慣化が難しいと言われており、大体の方が習慣化する前に挫折してしまいます。

挫折するパターン

ではどうして習慣が続かず挫折していってしまうのか?

今回は特に多い挫折しやすいパターンを3つご紹介しますので当てはまっていないかチェックしてみましょう!

注意点

・意志の力に頼っている

・スタートの設定が高い

・やり方やタイミングが不明確

上から順に詳しく説明していきます!

 

意志の力に頼っている

まず一つ目は殆どの人が陥っている自分の「意思の力を頼りにしてしまっている」です。

人間の意志力は自分で思っている程強くはなく、環境や状況によって簡単に揺らいでしまいます。

例えばダイエットを決意して「よし!夜は食事の量を減らそう!」と決意しても仲のいい友達から食事に誘われ断り切れず行ってしまったり、、、

運動習慣を付けようとして「仕事終わりにジムに行こう!」と思っていたが仕事で疲れて「今日はもういいや、、、」とそのまま帰宅してしまったり、、、

ちなみに人間が自分の意志の力で誘惑に打ち勝つ確率はコイントスと同じ50%程度と言われており、仮に誘惑を乗り越えたとしても毎回誘惑に打ち勝つのは難しく、何回か誘惑に負けていくうちに適当になり気づいたらその習慣がなくなっているという事に、、、

あなたも運動やいい食習慣を作ろうとした時に何も対策や計画を立てずに漠然と意志の力で頑張ろうとしていないか確認してみましょう!

トレーニングをしてしっかり筋肉を付けたいのなら先払いの完全予約制のパーソナルジムで1ヶ月先まで予約を入れて通ってみたり、お菓子の買い食いをやめたいのならコンビニのある道を避け、そもそも寄らないようにするなど、その都度意思決定をしなくてもいいように環境を整えてあげるのがいいでしょう。

スタートの設定が高い

続いての挫折パターンは「付けたい習慣などの設定が高すぎる」パターンです。

仕事でもなんでもそうですがいきなり難しいことからではなく簡単なことから始め、そこから少しずつ難しい事に取り組んでいくはずです。

しかし何故か運動や食習慣などはいきなり元の生活よりもめちゃくちゃハードルの高いことをしようとします。

例えば、週4回1時間のジム通いの習慣を付けようと思っても今まで運動もしたこともない人がいきなり週4回のジム通いを初めても習慣化する前にきつくてやめてしまいます。

これを防ぐためには週4回1時間のジム通いが目標ならば、まずは週4回30分にするなどスタートのレベルを低く設定することが大事です。

なんなら「ジムにお風呂だけ入りに行く」でも構いません。

最初の設定は低ければ低いほど継続しやすいです。

当たり前のようですが結構忘れがちで、最初から高い設定を設けてしまうと中々継続する事が出来ないので功を焦らず少しずつ始めてみましょう。

 

やり方やタイミングが不明確

最後は「やり方やタイミングが不明確」なパターンです。

私たち人間は明確に決まっていることは悩まず直ぐに行動に移せます。

ダイエットのためにランニングをしようと思ったら、いつ?どのタイミングで?どれくらい走ろう?など具体的に決めておくと行動する確率が大きく上がり、習慣化しやすくなります。

なんとなく仕事終わりに走ろうと思っていても急な飲み会の誘いや残業で疲れているから、、、などの理由でサボってしまう事になります。

最初のパターンの「意思の力に頼っている」でもお話しましたがその都度「走りに行くか今日はやめるか」というように毎回選択に迫られないように明確なルールを決めておくことが大切です。

例えば仕事終わりに走ることを習慣化したいのならば毎週水曜日は家に必ず帰り、家に着いたら直ぐに着替えて30分走るというように具体性を持たせます。

具体性が高ければ高いほど効果が上がるでウェアを着る順番まで決めておくなどすると更に行動する確率が上がります。

おわりに

いかがだったでしょうか?

ダイエットでも筋肉をつける為でもそうですが何事も継続することが1番大事です。

その為には今回ご紹介した挫折パターンに陥いらないようにすることしましょう!

・意志の力に頼っている

・スタートの設定が高い

・やり方やタイミングが不明確

パーソナルトレーニングE-studioは「健康と美容をサポートする」を追求し10年以上続く実績と質の高い指導を合わせ持ったパーソナルトレーニングジムとしてこだわりのトレーニングをご提案しています。

ご興味ある方はお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

 

最後までお読みいただきありがとうございました。