スタッフブログ

実体験をもとに‼ 「筋力トレーニングをする理由」とは??

始めましてこんにちは、東京スポーツレクリエーション専門学校から          インターン生として来ている榎本雄太(えのもとゆうた)と申します。

軽く自己紹介を、、
学生時代はバスケットボールをずっとやっていました。
その時にバスケのトレーナーになろうと思ったのですが、
専門学校で筋トレの素晴らしさを知り、
パーソナルトレーナーを目指すことに決めました。

それからというもの筋トレと食生活改善(ローファット)を行い
4ヶ月で17キロの減量を成功しました!!


↓こちらがその画像になります↓

その経験も活かしつつ、
トレーナーとして一人前になる為にインターンに来させてもらいました。

色々ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

 

長くなりましたが、ここから記事を書かせて頂きます。

 

 

皆さんは何故、筋トレをしていますか??

・ダイエット筋肉を増やしたい
かっこいいカラダ
・キレイなカラダになりたい
・憧れの人のカラダになりたい

など、様々な理由があると思いますが、

 

運動や筋トレしてたら健康になれるから、が大きいのでは??

ではでは、まず健康ってなんだろう?

怪我しないこと?病気にかからないこと?
よくよく考えてみると案外ぼんやりした存在になってませんか?

 

 

WHOによる健康の定義がこちら↓

WHO(世界保健機関)での健康の定義

健康とは、肉体的精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、
単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」

  • WHO(世界保健機関)によれば、
    健康とは病気怪我しないだけじゃ成立しませんよ?ってことみたいですね…
    健康って難しい…

 

 

では、なぜ健康になる為に筋トレが良いのか?という話になります。
これは私の実体験から話させて頂きます。

 

 

榎本流、筋トレを行う事のメリット

・かっこいい、キレイな自分になれる
・健康的な生活を送ることが出来る

 

この2つが大きいかなと思います。それでは詳しく解説していきます。

 

 

ではでは目次ドン

かっこいい、美しい自分になれる

 

筋トレを日常的に行うと大きく変化すること、それはカラダですね⁉

  • 筋肉ついてきた‼
  • 身体が引き締まってきた‼
  • 周りから「痩せたね‼」と褒められた‼

 

などなど、
自分の変化+周りの反応でカラダ以外にも自分自身に自信がついてきます。
今の例は全て私の実体験です。(笑)

 

自信がつく理由には詳しく調べてみると、

  • 「成長ホルモン」
  • 「テストステロン」
  • 「セロトニン」
  • 「ドーパミン」
    などが関係してるといわれてるらしいです。

 

これらのホルモンの効果には、
・筋肉を作る効果代謝を上げる気持ちを安定させる
・ポジティブにさせる
などの効果があります。

ストレス社会と言われるこの時代、筋トレはすごく効果的ですね‼

 

 

2つ目‼

健康的な生活を送ることが出来る

ですが、
様々な理由がここに含まれています。

実体験から話させて頂くと、
大きく3つ ・食事睡眠姿勢 の変化を感じました。

 

それでは、この3つの解説をしていきます。

 

 

食事の変化

4ヶ月17キロも痩せることが出来たのは
これが一番といっても過言ではないかもしれません。

 

私はローファット(低脂質高たんぱく)の食事を行っていました、

 

そのため、買い物に行くと必ず成分表を見て購入、というのが当たり前になります。
食事についてしっかり考えることが出来ました。

 

ローファットの食事を進めることでカラダは脂っこいものを受け付けなくなります。
食べると胸焼けして気持ち悪くなったり少量で十分となります。

 

 

カラダが勝手に脂っこいものを拒否してくれたら
願ったり叶ったりですね(笑)

 

 

 

睡眠の変化

筋トレするとすごく疲れますよね?嫌ですよね?分かります(笑)

ですが、筋トレを行う事によって疲れたよ~と伝えてあげられます。
そのおかげで夜、深い眠りにつくことが出来るのです。
ちゃんと睡眠が摂れると、
免疫力が高まり体調不良にならないカラダ作りにも繋がります。

 

私は筋トレをして帰ると、
栄養補給、お風呂済ませたらすぐにベットに向かってすぐ寝てました。
それだけ身体は休みたがってたんだなって思いました(笑)

疲れてる状態で睡眠をとると次の日スッキリ起きれるようになり、
早起きも前と比べてだいぶ良く出来るようになりました。

 

やはり睡眠がとれないと次の日スッキリ過ごせないですよね…
しっかり睡眠をとって身体を休ませてあげましょう‼

 

 

姿勢の変化


姿勢ですが、筋トレをしている人のイメージでは、
よく堂々としている人が多いと思いませんか??

 

分かりやすい例えで言うと、オードリー春日さんのような(笑)

 

私も変わる前と比べて鏡をよく見るようになったり、姿勢よく胸張って歩いてみたり、
筋肉の意識を確かめたりするようになりました。
自分の身なりについての意識も変わって外見、態度など
様々なところで良い影響が出てきます。

 

詳しく調べた結果、正しく筋肉を鍛えていくと
腰痛肩こり改善予防効果
姿勢改善
自信を持つ
ことから胸張って堂々として、綺麗な姿勢になっていくとの事でした。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

私の筋トレを始めるきっかけは、
だらしない自分から変わりたいこのままだとトレーナーになれない…でした。

 

それが、筋トレするにつれて、
カラダの変化や心の面でもアクティブ、行動的になることが出来ました。

 

これは、WHOの健康の定義にあったように

肉体的精神的に健康になってきたのではないか?と思いました。

あと健康になる為には、
社会的に完全に良好な状態にするため努力して認められるのみです(笑)

 

皆さんも筋トレをなぜやっているのか、それがどんな効果があるか
もう一度再確認してみるとより筋トレが楽しくなったり、
効率的になるんじゃないでしょうか??

 

これで以上になります‼

 

皆さんも、これから健康を意識してより良い筋トレLIFEを過ごしていきましょう‼