スタッフブログ

免疫力アップからメンタル改善まで今すぐ出来る最強の方法!

こんにちは!

今回は『今すぐ誰でも出来て免疫力を上げる事が出来、さらに!メンタル改善までしてくれる最強のお手軽解決法をご紹介します!

このご時世、自分の身体を守る為にもやはり免疫力を上げる事が非常に大事になってきます。

免疫力を上げる方法としては十分な睡眠を取ったり、運動をしたりと色々ありますがその中でも非常に簡単でどこでも出来る方法があります。

それが深呼吸です!

腹圧式呼吸

この深呼吸はただの深呼吸ではなくお腹の圧力を高めて行う腹圧式呼吸というもの。

やり方は次の6つのステップで行います。

  1. 椅子に浅く座り、骨盤を立てるように姿勢を正し、胸を張ります。床の場合は胡坐をかき、椅子同様に骨盤を立てるように姿勢を正し、胸を張ります。
  2. 手をお腹の上に軽く添える。
  3. 添えた手で軽くお腹を押して息を深く吐ききる。
  4. 今度は押し返すように息を大きく吸いお腹を膨らませる。
  5. 膨らんだお腹がへこまないようにお腹に力を入れたまま息をゆっくりと吐ききる。
  6. お腹を膨らませた状態をキープしながら息を吸い、吐くを1分間繰り返す。

ポイントは常にお腹の力を入れておき、へこまないようにすることです。

手をお腹の上に添えるのは、そうする事でお腹の膨らみを感じやすくするためです。

この呼吸は、お腹の圧=腹圧を高い状態に保つことが目的とされた呼吸法です。

呼吸腹圧式呼吸のメリット

お腹を大きく広げるように内側から力を入れておくと、腹圧が高まった状態を維持できます。

腹圧が高い状態だと、お腹周りの筋肉がしっかりと働き胴体を真っすぐに安定させる事ができるのです。

胴体の安定とはすなわち背骨が安定していること、背骨が安定していれば反り腰による腰痛などから体を守ってくれます。

また背骨が安定して正しい位置に戻れば当然猫背などの姿勢も改善できます

姿勢が改善されると呼吸が深くなり、全身にしっかりと酸素を送れるようになり、その結果免疫力向上からメンタル改善認知機能の向上など呼吸だけで様々な効果を得られます。

腹圧式呼吸は姿勢を整え、呼吸をしやすくする

何故この腹圧式呼吸をすると姿勢が改善されていくのかというと、お腹をへこませないようにすることで自然と胸が張れ呼吸のしやすい、いい姿勢に変わっていくからです。

やってもらうと分かると思いますが、息を大きく吸ってお腹を膨らませようとする段階で、胸を張るようになります。

さらに、お腹を膨らましておくと横隔膜腹横筋などお腹周りの筋肉が鍛えられて姿勢を保つ力を強くしてくれます。

この状態の時は一番腰の負担も少なく、呼吸がしやすい状態といえます。

例えば、猫背になっていて背中が丸まった状態だと呼吸はしやすいでしょうか?

おそらく呼吸は浅くなり段々と胸が詰まるような窮屈感が出てくると思います。

デスクワークでパソコンとにらめっこしている時間が長い人ほど、背中が丸まり呼吸が浅くなっている状態が癖になってしまっています!

呼吸とメンタルの関係

実は呼吸はメンタル行動にも大きく影響しており呼吸が浅い人は、物事を悪く捉えたり、短絡的な行動が多くなっていきます。

そうなると後で後悔してしまい更にメンタルが悪化する・・・というように負のスパイラルが起きてきます。

原因としては酸素が脳にしっかりと運ばれていないので、脳が上手く機能しなくなってしまうためです。

そのため、こうした呼吸法は実際に不安症などメンタル面で問題がある人たちにも治療として行われる事もあり、その効果は既に多くの研究で呼吸の仕方を変えるだけで、「不安がなくなった」「緊張が和らいだ」などのメンタルを安定させる効果が証明されています。

そして呼吸がしやすくなり酸素の供給量も増えると、体全体にしっかりと酸素を行き渡らせることが出来ます。

私たちが生きていく為に必要なエネルギーは細胞の中のミトコンドリアが酸素を使って作ってくれます。

そのエネルギーが枯渇すると当然代謝は低下し、それに伴い免疫力も低下し体調を崩しやすくなります。

更に、代謝が低下すると消費するカロリーも低下し太りやすい体になっていってしまうのです!

姿勢改善で痩せ体質に!

「食べる量は増えてないのに最近太ってきたな・・・」と感じる場合は、もしかしたら姿勢が悪くなって呼吸が浅くなったことが原因かもしれません!

そんな時は姿勢が悪くなったと気づいた時にこの腹圧式呼吸を行ってみてはいかがでしょうか?

継続して行う事で姿勢が改善され、免疫力メンタル、さらにはダイエット効果も期待できます!

お手軽で取り掛かりやすいのでまずは一か月、寝る前や朝起きてからなど普段の生活のルーティーンに取り入れてみてはどうでしょうか?

あなたの悩みがもしかしたら呼吸1つで解消できるかも知れませんので、是非お試しください!

まとめ

・免疫力アップ、メンタル改善には呼吸が大事!

・お腹を凹まさない呼吸が腹圧式呼吸!

・腹圧式呼吸で疲れ知らずで太りにくい丈夫な体を手に入れよう!