スタッフブログ

【なぜ続けられるの?】運動を続けるモチベーションの重要性

こんにちは!
パーソナルトレーナーの渋谷です。
この投稿では特別に名前を出しちゃいます!

本日は自己紹介も兼ねて、
普段自分がトレーニングを行うモチベーションについて
参考までにご紹介していきます!

ちなみに、かつて私もトレーナーになる前に
ジムに入会し、続かなかった経験があります。。。

トレーニングは惰性で続けるにはハードルが高いですよね!

なかなか続かなかった経験があるあなたもこれを読んでまた運動に取り組んでみましょう!

 

なぜトレーニングを始めたのか

 

みなさんと同様に私にもトレーニングをスタートした時がありました。
もともとのきっかけは、学生時代に患った腰椎椎間板ヘルニアです。
5年ほど痛みと共に生活していたのですが
状態が悪化して脚が麻痺してしまい手術を受けました。

ヘルニアは一度手術しても、再び罹患する可能性が十分にあります。
人が2足歩行である限りリスクは消えません。

そんなリスクを軽減してくれるのがカラダを支える筋力なのです。
そこで私はジムの門を叩きました!

スタートしてから現在

 

怪我の話だけをすれば、現在は問題なく元気に過ごせています。
昔は痛み止めが親友みたいなほど薬が手放せませんでしたが
現在飲むのはもっぱらプロテインばかりです!(笑)

そしてもちろんトレーナー活動をしている現在もトレーニングは欠かしておりません。
現在の私の中のトレーニングの立ち位置はストレス解消や趣味になりました。

どうして続けられるの?

 

ほとんどの方からするとトレーニングはキツいものだと思います。
そのキツさを超えて頑張れるのはなぜでしょうか?

経験則になりますが、

取り組んでいることの効果を感じる

ということではないでしょうか?

  • 痩せるために食事の管理を徹底する
  • カラダがかたいからストレッチを頑張る
  • 疲れやすいから歩くようにする

全て効果を感じられてこそ続けられるのだと思います。

私も今までの経験から
何の知識もないゼロの時に効果を感じることはあまりできず退会を選びました。
逆に方法を知っている今、効果が出るということも知っています。

自分の能力が向上していることを実感できる楽しみは
私にとって何ものにも代えがたいものになりました!

今の目標

 

さてそんな現在
私は目標を2つ自分の中に持って取り組んでいます。

  1. より重たい重さを扱える強いカラダを作る
  2. 見た目を今よりもサイズ感のあるカラダを作る

です。

みなさんは自分のカラダがこんな風になったらいいなという願望は持っていますか?

 

継続をしていくために

 

運動に取り組む醍醐味として
現在の自分より向上していけるということが挙げられるのではないでしょうか?

  • 体型が変わる
  • 体調が良くなる
  • 出来なかったことができるようになる

 

つまりそれはアンチエイジングの一種です!
成人すると私たちのカラダは時間の経過とともに衰えていきます。
その衰えは何もしなかった場合に顕著に出ます。

トレーニングや運動をすることで
その自然の摂理ともいえる現象に抗うことができるのです。

初めはきつかったり大変な目線の方が強いと思います。

今の自分に運動が必要だと感じている方は
明確な目標設定をしたり
自分のカラダの動かし方が分からない方は
私たちプロにご相談ください!

 

お問い合わせはこちらから

 

最後までお読みいただきありがとうございました。