運動の知られざる効果!頭を良くするには運動するべき!

みなさんこんにちは。

今回は実は脳を鍛えるには運動がもっとも効果的であり、更には運動によりみなさんの仕事の生産性が向上し、収入も上がってしまうというというお話です。

みなさんは運動はダイエットや健康の為に行うものだと思っていませんか?

運動の効果はそれだけではありません!

運動は脳の神経伝達物質の量を増やし脳機能やメンタルの改善などをしてくれるいわば脳のバランサーの役割を果たしているのです。

人間は本来動いている生き物

旧石器時代の人間は1日に8〜16kmも食料を求めて歩き回っており、今では考えられないくらいの運動を日常的におこなってきました。

また、ただ動き回っているだけではなく、獲物を追いかけ動きながら考え、食料の取り方や野生動物から身を守る術を学習してきました。

その為人間は動くことによって脳を効率よく動かせるように進化してきました。

本来人間は常に動き回ることで脳を効率よく動かしてきましたが、現代人が動く時はせいぜい家から職場まで、もしくは駅までの数十分くらいにまで減ってきています。

これは人間にとっては異常なことで、これまで動くことで脳に血流を送り、頭を動かしてきたのに動かなくなることで血流が悪くなり脳機能の低下や肥満ストレス耐性の低下などを招いているのです。

つまり、脳を鍛え、認知機能を上げたりストレスに強くなる為に運動しましょうということです。

ストレスに強くなる(メンタルの改善)

ではそんな運動の効果ですが、1つ目はストレスに強くなるです!

運動自体は実は人間にとってストレスを与える行為なのですが、適度なストレスはストレス耐性を付けてくれ、ストレスに強い心を作ることが出来ます。

また、運動をすることで人間はストレス発散することが出来、慢性的なストレスに晒されている状況からも脱出することが出来ます。

ストレスホルモンで有名なコルチゾールはお腹周りの贅肉を増やし筋肉の分解を促し、糖尿病のリスクも上げ、更にはコルチゾールの増加に比例して海馬の萎縮が進み記憶力が低下してくる曲者です。

慢性的なストレスにさらされている人は置かれている状況を記憶と比べられなくなり、前向きで現実的な考えが出来なくなり、不安障害うつ病へと向かっていきます。

現代はストレスが多すぎるため普通に生きているだけでもストレスを貯めやすくなります。

特にSNSの普及により周りとの比較が容易になり、自分よりも贅沢な暮らしや体験をしている人を羨ましがり自分の生活がどうしようもなく惨めな物に感じてストレスを抱え込む方が多くいます。

こういったストレスが脳機能に悪影響を及ぼすのを防いでくれるのが運動であり、運動はストレスへの1番の対抗策なのです。

実際に運動はうつ病患者の治療としても高い効果を発揮しておりメンタル改善には最高の方法なのです!

仕事の生産性向上

運動の効果2つ目は仕事の生産性が上がるです!

2004年にイギリスのリーズ・メトロポリタン大学の研究によると、会社のジムを利用している社員は生産性が高く仕事をよりうまく処理できると感じていることが明らかになっています。

またその他の複数の研究でも運動により仕事のストレスを減らし、生産性を上げることが示されているそうです。

更に別の研究では定期的に運動をしている人はそうでない従業員に比べて病欠も少なく医療費請求額も減少したそうです。

おそらく運動により脳に血液がよく回るようになり、脳機能が向上し仕事の処理スピードが向上したり、ストレス耐性の向上や忍耐力が着いたことで、仕事に集中して取り組めるようになったことが影響しているのだと思います。

こうした生産性の向上は当然収入増加にも繋がると思うので健康に問題がなくても是非とも運動を始めてもらいたいです。

具体的な運動

では実際にどんな運動をすればいいのかというと、実は毎日10分の早歩きをするだけでも2週間で脳神経が増え6週間で認知機能がアップするようです!

また毎日40の有酸素運動(ゆっくりの散歩程度)を半年間行うと記憶を司る海馬が2%増加週2〜3回30分のジョギングを行うことで目標を達成する能力、遂行機能が向上したり、高強度の難しい動きでBDNF (脳由来神経栄養因子)という脳の成長を促すとされるタンパク質が増えるとのことです。

高強度の難しい動きはマラソンなどの単調な動きではなくダンステニスサッカーなどのスポーツのように複数のことを同時に行う運動が該当します。

脳の機能を向上させるには筋力トレーニングも効果的で、週2〜3回の筋力トレーニングを行うことで自己肯定感の向上や不安や鬱傾向の改善にも繋がることが示唆されています。

ポイントとなるのはとにかく継続すること。

運動は継続すればするほど体にも脳にも良い効果を発揮してくれます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

運動にはみなさんが思っているよりもより大きな効果がありその恩恵は計り知れません。

・自分は太ってないから・・・

・健康だし運動は苦手だから・・・

・まだ若いから・・・などと思っているのはもったいないです!

今のうちに運動習慣をつけておくことで将来あなたにとって大きなメリットを生むはずです。

まずは簡単な散歩からでも、ジムに入会するでもなんでもいいので運動を今から始めて、健康でストレスに負けず鋼のメンタルを持つ強い自分を手に入れましょう!

ポイント&おさらい

  • 運動によりストレス耐性が上がりメンタルが強くなる!
  • 血流が脳に回るようになり仕事の生産性が上がっていく!
  • 毎日10分の早歩きでも効果がある!

E-studioでは食事改善と運動習慣の定着などサポート行っておりますのでご興味ある方は下記のお問い合わせよりご予約の上、一度体験にお越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングE-studioは「健康と美容をサポートする」を追求し10年以上続く実績と質の高い指導を合わせ持ったパーソナルトレーニングジムとしてこだわりのトレーニングをご提案しています。

お問い合わせはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。