『断食』ってどうなの? 自身で体験してみました!

2日間断食スープ

こんにちは。

本日は以前から興味のあった『断食』を行いましたのでレビューいたします。

断食とは?

文字の通り自主的に飲食行為を断つこと。一定の期間、すべての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為。現代では絶食療法(一般にいう断食療法)として、医療行為ないし民間医療ともされている。固形物の食べ物を口にするのを止める行為であり、水すらも一切飲まない断食もある。「絶食」ともいう。

断食には以下のような効果、メリット、デメリットがあります。

【効果】
・断食には、肥満や高血圧などの生活習慣病の改善が期待できるとされています。
・脂肪の燃焼を促すことができるため、ダイエット効果も期待できます。

【メリット】
・断食により、身体の浄化や免疫力の向上が期待できます。
・統制された食事スタイルを身に付けることができ、健康的な食習慣を身に付けることができます。
・リラックス効果があり、心身共にリフレッシュすることができます。

【デメリット】
・断食によって、栄養不足や体調不良を招く可能性があるため、安易に実施出来ずタイミングを選ばなければならない。

・断食中には、食事の楽しみが失われることから、ストレスやイライラが生じることがあります。

断食によって腸内細菌の種類や量が変化するとされています。特に、短期間のファスティングや断食は、腸内環境の改善につながることが報告されています。腸内細菌が調整されることにより、免疫力の向上や消化器官の調整にも繋がるとされています。ただし、長期の断食による腸内環境の変化については、まだ十分に研究されていないため詳細は不明です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして今回自分が行ったのは2日間によるスープ断食です。

各食 水2本 自然素材のみで作られたスープ1本 というスタイル

お水は足らなくなれば普通のミネラルウォーターを摂取して大丈夫でした。

2日間なら何とか出来るという憶測と知り合いが行っていたのもあり行ってみました。

目的はダイエットではなく上記にある腸内環境を改善させることが主で行いました。

初日1日目 スタート時 朝測定 体重76、9kg

断食初日朝の体重

朝ごはんを摂取して普通に仕事を行いました。午前中はいつもと何ら変わりなく仕事に励んでおりましたが、お昼前後から頭痛が来ました。(低血糖による頭痛と思われます)

次にお昼ご飯を摂取しましたが頭痛は取れることなく鈍痛が続きました。

夕方頃を摂取しても頭痛は取れることなく身体のエネルギーが枯渇してるの感じ身体が思うように動かなくなってました。

そして夜10:00頃には力尽きて寝てしました。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

2日目 朝測定 体重75.2kg

断食1日目朝体重測定

1日で体重が既に-1.7kg 落ちてました。

朝起きる際に身体中が痛い… 筋肉も骨も身体中悲鳴をあげているように感じました。

朝ごはん摂取して仕事を始めるも、身体が思うように動かず、声も小さい声しか出せず、全身のエネルギーが枯渇してる中、頑張ってお仕事をして、お昼も済まして疲労困憊の中夕方に体重を測ってみました。

2日目 夕方測定 74.2kg

断食2日目夕方体重測定

朝から-1kgになってました。最後の夕食を食べ終えて身体が飢餓状態という体験を、まざまざと感じ2日目は21:00過ぎには力尽きて寝てしまいました。

断食無事に終了しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

3日目 朝測定 73.2kg

断食3日目朝の体重測定結果

2日間の断食でTotal-3.7kg 体重が減少しました。

体重減少が目的では無かったですが普段2000kcal以上摂取していたので体重がさがってしまうのは致し方ないですが。

朝に回復食としてお粥を作り召し上がりました。お昼も普通食に戻して、頭痛も昼過ぎには戻り夕方にも間食も入れて夜もしっかり食べて1日2000kcal以上は摂取しました。

体も特に問題なく回復していったように感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4日目 朝測定 73.4kg

断食4日目の朝体重測定

栄養が殆ど回復に使われたのか、増えずに殆ど前日と変わりませんでした。

生活はいつも通りに

次の日にトレーニングに向かい一番心配していた筋肉分解されパワーダウンされているのが、とても心配でしたが思ってた程パワーダウンしていなかったのがびっくりしました!

おわりに

今回断食して体感した事といえば、敢行する日は時間に余裕があるときにするべきだと感じました。

また普段トレーニングをしていて、疲れづらくなった事、後半のトレーニングが、ばてずに行えること、そしてこれは個人的な部分かも知れませんが、汗が臭くなくなりました! 笑

腸内環境がある程度綺麗になったのも感じがありました。

50年以上苦労をかけてきた腸内ですから、2日で完全に綺麗になるとは思ってませんが、とても良い効果を感じました。

個人差があるのは仕方ないと思いますが体が大きい肥満体系の人は運動や食事改善をする前に腸内環境を整えるとダイエットの早道だったりします。

断食から3か月経った今も体重増加することなく、逆に綺麗な栄養を心がけると体重がさがっていってしまったりするので、最近はバランスよく栄養摂取を心がけています。

お客様にもお勧めして何名かトライしているので情報がきたら、またレビューいたします。

本日は断食ってどうなの?のタイトルで自体験をレビューしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングE-studioは「健康と美容をサポートする」を追求し10年以上続く実績と質の高い指導を合わせ持ったパーソナルトレーニングジムとしてこだわりのトレーニングをご提案しています。

ご興味ある方はお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから