なぜ太る?あなたを太らせる原因とは⁉

ジーンズが閉まらない

みなさんこんにちは。

今回は何故か太ってしまう人の原因対策をご紹介します!

「自分ではよくわからないけどなぜか太ってしまう・・・」そんな方も多いと思います。

しかし太ってしまうのには必ず原因があるものです。

その原因を知り、しっかりと対策を立てれば体重増加に歯止めをかけ、更には体脂肪を落として行けます!

一番多い原因、カロリーコントロール

当たり前と言えば当たり前ですが、単純に摂取カロリーが増えれば増えるだけ太りやすくなります。

体脂肪を落とす為には上記の記事にもあるように「消費カロリー>摂取カロリー」とする必要がありますが、その際に基礎代謝以下の摂取カロリーにならないように注意が必要です。

基礎代謝を下回ると身体が少ないカロリーで生命維持を補おうとして筋肉を分解したりと基礎代謝を落としてしまいます。

こうなると「前より食べていないのに太ってしまう!」という事態に陥ります。

実際、全然食べていないのに太ってしまう人は摂取カロリーが基礎代謝を大きく下回っていることが多いです。

カロリーは無暗やたらに減らすのではなく、自分の基礎代謝を下回らないようにしましょう。

食べる物も大きな原因

同じカロリーでも食べる物によって太りやすさが多きく異なります。

例えば血糖値が上がりやすい食品、高GI高GL食品などがいい例です。

記事にもあるように血糖値が急速に上がる食べ物は太りやすいと言えます。

また、血糖値が上がると満腹感を感じますが、血糖値が急上昇するとインスリンの大量分泌による血糖値の急降下が起き直ぐにお腹が空いてきます。

その為、ご飯を食べたのに直ぐ何か食べたくなってしまいカロリーオーバーに陥りやすくなります。

食後そんなに時間が経っていないのに直ぐにお腹が空くというような人は、食事が炭水化物だらけや、甘いケーキのようなデザートを食べているパターンが多いです。

脳から太る超常刺激

超常刺激とは、自然界ではあり得ないような脳を興奮させる強い刺激の事です。

人類が食べ物に困らなくなったのは長い人類史からするとつい最近の出来事で、獲物を狩り自然になっている果物を食べてきた時期の方がずっと長かったです。

当然今のような品種改良されて、脂の沢山乗った牛や豚の家畜、年中食べられる甘い果物など存在せず、赤身ばかりで脂質の少ない野生の動物や、たまに取れる僅かばかりの果物を食べて生きてきました。

その為、脂質や糖質は非常に貴重な物で、私たちは糖質や脂質に敏感に反応し、欲するように進化してきました。

しかし今は自然界ではあり得ない、糖質たっぷりの甘いお菓子や、脂の乗ったお肉や揚げ物などの食品の超常刺激が多く存在します。

この食品の超常刺激に私たちの脳は慣れていないので、脳が過剰に反応してもっと食べたい!もっと欲しい!と脳が中毒状態になってしまいます。

こちらの記事でもダイエットに向かない食べ物として紹介しているスナック菓子ファーストフードなどのジャンクフードコンビニ弁当は超常刺激の代表。

太りやすいうえ、糖質も脂質も多く味付けが濃い物が多いので食べ続けていると脳の過剰反応によって食欲がブーストされ食べ過ぎるようになってしまいます。

対策

原因が分かったところで、効果の高い対策方法を2つご紹介していきます。

2つの内まずは自分がやりやすい方から行い、慣れたらもう1つも実践し、太らない身体を手に入れましょう!

① ~食生活の改善~ 

まず1つ目は食生活の改善です。

ここで言う食生活の改善とは、悪い食べ物を無くしていきましょうというもの。

悪い食べ物とは、主にジャンクフードや、コンビニ弁当などの加工食品で、こうした食品を控える事で超常刺激によって壊れた食欲を元に戻していきます。

また、外食も加工食品を使っていたり塩分や脂が多いので食欲が壊れやすくなりますのでなるべく控えましょう。

そしてこうした食事を減らす代わりに自炊を増やしてあげるとより食生活が改善されていきます。

ほぼ毎日外食やコンビニ弁当などを食べる人は週に1回は自炊を取り入れて、慣れてきたら自炊の頻度を増やしていき、加工食品や外食を少しづつ減らして、壊れた食欲をリセットしましょう!

②~運動習慣~

次に運動習慣ですが、身体を動かす事で食欲抑制ホルモンである「レプチン」が分泌されたり、代謝に大きく影響する睡眠の質が改善されたりと、運動効果は絶大です!

これは筋トレやランニングなどの強度の高いものを毎日やりましょう!というものではなく、5分のストレッチ、10分のウォーキングなど比較的簡単な物から始めるのがおススメです。

重要なのは運動習慣をつける事なので、今まで運動経験がなかったり、以前に運動習慣を付けることに失敗してしまっている人は、最初から強度の高い運動を行うと習慣化する前に挫折するリスクが高くなります。

挫折せずにする為には無理なく出来る範囲から始めるのが習慣化のコツです。

運動強度を上げるのはまずは習慣化されてから少しずつにしましょう!

さいごに

今回ご紹介した原因は基本的な事になってきますのでまずはここを直していかないとドンドン太っていってしまいます。

特にカロリーに関しては減らし過ぎも問題なので是非一度しっかり確認してみましょう。

・摂取カロリーは、消費カロリー>摂取カロリー且つ基礎代謝以上にする!

・食べ物は高GI、高GL食品は控える!

・中毒性の高い超常刺激に注意する!

パーソナルトレーニングE-studioは「健康と美容をサポートする」を追求し10年以上続く実績と質の高い指導を合わせ持ったパーソナルトレーニングジムとしてこだわりのトレーニングをご提案しています。

ご興味ある方はお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

 

最後までお読みいただきありがとうございました。