【体重は減ったのに!】体脂肪率が見た目を変える!!

こんにちは!

今日はダイエットに関して皆さんが特に気にされてる体重と体脂肪に関してお話します。

体重を減らしても・・・

まず最初に重要なことを一点!

私たちの見た目に関わっているのは体重よりも体脂肪率です!

 

私はカウンセリングの際にほとんど毎回同じことを感じるのですが、、、

「この体重だとこのくらいの体型になる」といったものが皆さんの中にあるということです。

そのため、目標設定を【体重】で設定している方が多いということです。
もちろんそれ自体は今までの人生でご自身が経験してきたものなので、ある意味間違ってはいないのですが、そこにはある大切な一点が欠けているのです。

それは、年齢と共にカラダは変わるということです。

お話している中でそのことを忘れてしまっている方がとても多いと感じます。

私たちのカラダは遺伝子レベルで大人になると筋肉が減るようになっています。それはどんな人であれ共通の事で、それが人として生きていくということなのです。

そしてそれを加速させるのが、ダイエットと動きが少ない生活です!

体組成結果の説明をしていると、特に女性の方はご自身の筋肉量や体脂肪量を初めて知ったという方が多いように見受けられます。

 

ではここで一つ簡単な質問です!

Q.体脂肪率とは一体何でしょう??

 

正解は、体重の中で体脂肪の占める割合です。

体脂肪が増えるともちろん体脂肪率は増加します。
同じように筋肉量が減った場合も体脂肪率は増加します。

見た目に関わる体脂肪率を下げるのは、脂肪を落とすだけでなく筋肉量を増やすことでさらに体脂肪率は下がっていきます!

体重が増えてきたから食事をサラダにしよう!というような簡易的なダイエットの経験がある方も多いのではないでしょうか。

栄養が不足しているダイエットは簡単に筋肉が減ります。栄養に関しては他の記事でご紹介してるので下記をご参考にしてくださいね!

 

筋肉が減ったカラダに、体脂肪が増えていくこの体重の増加がいわゆるリバウンドです。
つまり、増えた体重を落とすだけの体重重視のダイエットではどんどんイメージのカラダとは遠ざかっていくのです!

脂肪より重い筋肉

そして、筋肉と体脂肪は質量も大きく異なります。
その参考写真がこちらです。

筋肉の質量は体脂肪の約3分の1程度といわれています。

とっても大雑把にいうと体重は筋肉と脂肪でほぼ構成されているので、同じ体重で筋肉が少ないということは体脂肪率が上がるのもわかりますよね!
そしてカラダのラインが全く違うということも・・・

ちなみに筋肉の少ない方は身体が使うエネルギーも少なくなるので、少し食べても太りやすいという負のスパイラルも起こります。

見た目を作る上でなぜ筋肉が必要なのか、体脂肪率がいかに重要なのか前述からもご理解頂けるかと思います。

今回は体重と体脂肪率の話なのでここまでです。
数値という参考資料をもとに体づくりや運動の指針を決めて、結果に最短距離でアプローチしていましょう!

E-Studioではお客様の生活習慣や理想の体型をもとに、お食事指導を提供しております。

パーソナルトレーニングE-studioは「健康と美容をサポートする」を追求し10年以上続く実績と質の高い指導を合わせ持ったパーソナルトレーニングジムとしてこだわりのトレーニングをご提案しています。

随時体験・カウンセリングを受け付けているので、気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちらから!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。