ダイエットに必須⁉︎野菜のもつ3つのメリット!

みなさんこんにちは今回は健康に欠かせない野菜のお話です!

野菜の摂取量と健康との相関性は多くの研究で証明されており、野菜の摂取量が多い人ほど寿命が延びるという研究もあるくらい、野菜は体にとっていい物なのは間違いないと思います。

そんな野菜ですが健康効果以外にもダイエット筋力アップなどにも効果があるのでご紹介します。

野菜の効果①ダイエット

野菜の効果その①がダイエット効果です!

野菜には基本的に食物繊維が含まれており食物繊維が腸内細菌の餌になりその結果、腸内細菌の活動が活性化し代謝アップの効果が出るというものです。

代謝がアップすると何もしなくても消費するカロリーが増える為痩せやすくなり、太りずらくもなります。

また野菜は基本的にカロリーが非常に低く量を食べても太りずらいので重増しで沢山食べれば満腹感を得られます!

よく野菜から先に食べると痩せると言いますが野菜を食べておけばその後の食事があまり食べれなくなるからという理由もあります。

さらに、先に野菜を食べる事で血糖値の上昇を抑え、食後お腹が空くまでの時間を長くし体脂肪の蓄積を抑えてくれます!

野菜の効果②メンタルが整う

野菜の効果その②はメンタルが整うです!

普段の食事に拳一個分の野菜や果物を追加することでメンタルが改善するということが研究で明らかになっています。

これは野菜の抗酸化物質により体内の炎症が抑えられた為にメンタルが改善されるようです。

私たちのメンタルは仕事や育児などのストレスや不摂生な食事などで体内の炎症が増えると悪化していきます。

体内の炎症を抑える為には食習慣の改善はとても重要、食習慣の手頃な改善方法はとにかく野菜の摂取量を増やす事です!

また自分から野菜を食べるなど、体にいいことを自ら進んで行う事で自己コントロール感が増すことも分かっています。

自己コントロール感が増すと自制心が効くようになり、ファーストフードやカップラーメン、揚げものなど体に悪くカロリーの高い食べ物を控えることが出来るようになります!

自分は意志が弱くて駄目だ・・・」と思う方は野菜を沢山食べるようにすると良いかもしれません。

野菜の効果③筋力の成長に必要

野菜の効果その③は筋力アップに効果的です!

意外に思わるかもしれませんが実は野菜の摂取量が多いと筋力が多くなるようです。

普段から葉物野菜の摂取量が多い人ほど筋肉の機能が高くその結果、同じように生活をしていても葉物野菜を多く食べる人の方が下半身の筋力が高く歩行速度も上がっていたという研究があります。

これは葉物野菜に含まれる硝酸塩に血管拡張効果がある為血流が良くなり筋肉の機能が向上するのではないかと言われています。

そして一般の方の運動と言えば通勤などの歩くことが基本になると思います。

その為歩行に使われる下半身の筋力が葉物野菜を多く摂取している人たちの方が高いのも頷けます。

つまり筋トレする人ほど野菜を食べた方がより筋力が付く可能性があるということです!

野菜は量が全て

このように野菜には食べない理由がないほどの健康効果があります。

そしてその効果をしっかり感じる為には生でも加熱でもなんでもいいのでとにかく量を摂ることが大事です。

厚生労働省が推奨する野菜の摂取基準は1日あたり350g以上、日本人の平均摂取量は270〜290gと不足している方が多いので意識して350g以上を、ダイエット目的であれば500gくらいは摂るようにしましょう!

代わりに野菜ジュースはどうだろう?」と思う方もいると思いますが、野菜ジュースだと満腹感が得られない、栄養素や食物繊維の量が少なかったり、砂糖や添加物によるカロリーや体内へのダメージなどを考えると野菜を食べる方がダイエットや健康効果は高いと言えます。

ちなみにあんまり野菜が得意じゃないという人にはながら食いがオススメです。

ながら食いはテレビや動画を見ながらなど他に注意を向けながら食事をする事をいいます。

この方法で食事をすると食べ過ぎてしまうということが研究でわかっていますので野菜を食べるのが苦手な方でも何か動画などを見ながら食べる事で無理せず量を増やせます。

逆に普段からながら食いをしている人は食事中はテレビはつけず、スマホなどもいじらず食事に集中するようにすると食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

野菜の持つパワーを皆さん知ってもらえたでしょうか?

余談ですが野菜の摂取量が多いと体脂肪減少や健康効果だけではなく収入も多くなるという研究もあります。

痩せて健康的になれて更に収入も上がるとなればもう野菜を食べない手はありませんね!

今日から毎日沢山の野菜を食べるようにしましょう!

ポイントおさらい!

  • 野菜はダイエット、メンタル改善、筋力アップに効果あり!
  • 野菜はとにかくが大事、出来れば1日500g以上摂ると良い!

E-studioでは食事改善と運動習慣の定着などサポート行っておりますのでご興味ある方は下記のお問い合わせよりご予約の上、一度体験にお越しください。

パーソナルトレーニングE-studioは「健康と美容をサポートする」を追求し10年以上続く実績と質の高い指導を合わせ持ったパーソナルトレーニングジムとしてこだわりのトレーニングをご提案しています。

お問い合わせはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。