スタッフブログ

ダイエット法【オートファジー】好きなだけ食べてもしっかり痩せる!最強のダイエット法プチ断食

みなさんこんにちは!

今回はたった一食抜くだけで体脂肪だけを落として筋肉量を維持できる最強のダイエット法のお話です。

あなたもダイエットをしようと思った時にこうは思いませんでしたか?

「沢山ダイエット法があるけどどれが一番いいのだろう?」と。

某ダイエットジムで注目を浴びた糖質制限から、脂質制限、朝バナナダイエットヨガマラソン、運動療法など、世の中には様々なダイエット法が溢れかえっておりどれが一番いい方法なのかよくわからない状態です。

また多くの選択肢は選ぶ自由がある反面、どれがいいか悩み,迷っているうちにめんどくさくなりやらなかったり、一番簡単そうなのを選び効果が出ず挫折を招く危険性があります。

特に「〇〇だけダイエット!」のように特定の物を食べ続けたりするようなダイエット方法は危険で、痩せたとしても栄養バランスの偏りから体調を崩したりリバウンドの原因にもなります。

その他にも食べ物を制限する糖質・脂質制限などは効果が高い反面、正しい知識と管理のもと行わないとこちらも体調を崩したりしてダイエットどころではなくなってしまう危険性があります。

特に糖質制限は近年脚光を浴びているダイエット方法で、夜は白米を食べなかったり、日頃から炭水化物を減らしてみたりと取り組みやすいのもあり人気ではあります。

しかしこうした食事制限はどうしても食べたいものが食べられないというストレスを抱えてしまいリバウンドの原因にもなります。

では、そんなストレスなどもなく楽に痩せれる方法はないのか?

それがプチ断食(16時間断食)です!

プチ断食、16時間断食とは?

プチ断食、別名16時間断食はその名の通り16時間カロリーのあるものは摂らないようにするというものです。

例えばお昼の12時にご飯を食べたらそこから夜の8時までがカロリーのあるものを摂って良い時間。

それ以降は次の日のお昼の12時までの16時間は何も食べず、口に含む物はほとんどカロリーのないコーヒーお茶だけにします。もちろんコーヒーや紅茶に砂糖やミルクは入れないでください。

簡単に言うと朝ご飯は抜きましょうというもの。

ちなみに仕事の都合などで「どうしても朝は食べたい」というような場合などは朝昼だけにして、朝ご飯から8時間がご飯を食べていい時間にすれば大丈夫です!

色々な生活スタイルに合わられ、食事制限もないので食べたいものが食べられないというストレスも無く継続が簡単なダイエット方法なのです!

その為、プチ断食は一生続けられるダイエット法でほとんどの方がそのままの体型を維持することが出来ます。

何故痩せる?オートファジーの力

このプチ断食が何故ダイエットに効果的なのかというと、まず第一に食べられる時間が限られる為、必然的に摂取カロリーが減るというところが挙げられます。

どんなに空腹であろうと一回の食事量が普段の倍になるようなことは無いと思います。

そうなると食事内容を意識せずとも三食食べるより摂取カロリーを減らすことが出来るというわけです!

そして一番凄いのが空腹時に起こる

オートファジー

オートファジーとは、簡単に言ってしまうと細胞の自己回復機能です。

私たちの細胞は古くなると動きが悪くなり、免疫力や代謝の低下などを招きどんどん太りやすく病気に弱い身体になっていってしまいます。

普通に生活をしているとこの古い細胞がずっと居座り代謝を低下させていくのですが、このオートファジーは古くなった細胞を捕食し新しい細胞に生まれ変わらせる効果があるのです!

新しくなった細胞は当然代謝も良くなり体脂肪を燃やす効率が遥かに良く、それまでとは圧倒的に痩せやすくなります。

オートファジーの発動条件とは?

このオートファジーは最後の食事から12時間前後で起こると言われており、ある程度空腹状態でいることが大事になります。

その為最低でも12時間は絶食する必要がありその効果を最大限発揮させるために16時間の絶食が良いとされています。

 

何故16時間かというと、オートファジーが発動するのは12時間前後ですが、その効果は食事を摂ると消失してしまうので12時間でご飯を食べてしまうと

せっかくオートファジーにより細胞が生まれ変わり始めているのに、それをすぐに止めてしまうからです!

そこからプラスの4時間頑張ってあげることでその間に細胞がどんどん生まれ変わっていくというわけです!

プチ断食は無理なく摂取カロリーを減らせる!

オートファジーにより細胞が生まれ変わり痩せ体質に!

プチ断食は一生続けられる最強のダイエット法!

まとめ

ちなみに長すぎる絶食は体に対してストレスが多くなりすぎて逆に体に悪影響が起きたり継続して行う事が出来ないのであまりおススメはしません。

ダイエットとは本来、一時的なボディメイクではなく長期的にその状態を維持できるのが理想なので、死ぬまで継続して行えるものが究極のダイエットと言えるでしょう。

何かを食べてはいけないというような食事制限系のダイエットではないので、どなたでも簡単に取り組めると思います。

今まで他のダイエットで痩せなかったり、リバウンドしてしまったという方は、是非お試し下さい!

 

これがきっと、人生最後のダイエットになるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。