季節で変わる?太りやすい季節と痩せやすい季節

お腹のたるみ

皆さんこんにちは。

今回は季節によって痩せたり太ったり季節が体型に影響を及ぼすのか?というお話です。

結論から先に申し上げると[季節の変化は体型に影響を与えます。]

ちなみに夏が一番太りやすい季節で逆に冬は痩せやすいです!

夏場は暑いから汗もかくし日光に当たっているだけで体力も奪われるし何となく痩せる気がしますよね?

逆に冬場は動かないし汗もかかない、更には美味しい食べ物を食べるイベントも多く太りやすいと感じますが実は夏場の方が太りやすい季節なのです!

では何故夏は痩せると誤解されているけど逆に太ってしまうのか、また、冬場が痩せやすい理由をお伝えいたします!

①沢山汗をかくと体重が減る?

夏場は当然ながら気温も高く、沢山の汗をかきやすくなります。

その為体水分が不足して結果的に体重が減っていくという訳です。

しかし減ったのは体脂肪ではなくただの水分、その為水分を摂ればまた元の体重に戻ります。

運動スポーツなどをして体脂肪が燃えて汗をかいた訳ではないので当然体脂肪率が減る訳もなく特に痩せたというわけではありません。

つまり暑くて沢山汗をかいても痩せていくわけではないという事です。

何となく汗をかいたら体脂肪が燃えて痩せそうな気がしますがそれは大きな誤解なので注意しましょう。

暑くて沢山汗をかく=痩せるという訳ではない!

②夏場は代謝が下がりやすい!痩せるのは実は冬!

さて、夏場に暑くて汗をかいたからといって痩せるわけではないというお話をしましたが実は夏は痩せないだけでなく太ってしまう、むしろ冬場の方が痩せやすいのです。

夏場は外気温が高く、体温維持のために脂肪などのエネルギーを燃やす必要があまりなく、代謝が低下しやすいです。

逆に冬場は外気温が低く、体温維持のためにエネルギーを燃やさなくてはならないのでそれだけで代謝が上がりやすくなります。

気温で見てみると、実は冬場の方が痩せやすいという事です!

ただし、日ごろから家から出なかったり一年中気温が一定に保たれている室内にいる場合は外気温の恩恵が受けられない可能性があります。

もしダイエットをする場合は冬場に外に散歩に出かけるなどから始めてみると良いかもしれませんね!

③夏に痩せる理由は夏バテ!

けれども「夏になると食欲も減って毎年やせるんだよね~」と思う方もいらっしゃると思いますがそれは純粋に夏バテしてしまっているだけです。

夏バテに陥ると食欲が低下してご飯を普段より食べれなくなり、その結果摂取カロリーが抑えられ体重が落ちていきます。

夏バテが原因で食べる量が減り、食事制限のような効果が得られている訳ですが、その低下した体重にはおそらく筋肉量の低下も含まれていると思います。

なぜなら計算して食事制限をしている訳ではないので摂取カロリーを落とし過ぎてしまい体脂肪だけでなく筋肉量も一緒に減り、基礎代謝そのものが低下、基礎代謝が減れば少ないカロリーでも太りやすくなっていき、夏バテが治り食欲が元に戻ったら体重もあっという間に元に戻っていくという訳です。

そしてその戻った体重は夏バテ中に分解され減ってしまった筋肉ではなくほとんどが体脂肪のなので、これを繰り返すことで年々太っていくという訳です!

毎年少しずつ太っていくという人はこの夏バテの罠にはまっている危険性があります。

夏バテ中と直後は確かに痩せているかもしれませんがその後は簡単にリバウンドしやすい状態になっているので結果的に冬場に太ったように感じますが、その原因を作っているのは実は夏場だったのです!

夏バテの主な原因は温度差の激しいクーラーの効いた涼しい部屋から暑い外に出たり入ったりを繰り替えす事による、自律神経の乱れです。

また、夏場はそうめんなどの麺類が多くなり栄養価の偏りが夏バテを起こす原因の一つです。

夏バテを防ぐためにも極端にクーラーで室温を冷やし過ぎず、食べ物もなるべく糖質、脂質、たんぱく質のバランスの取れた物を摂ることをおススメします。

①沢山汗をかくと体重が減る?→水分が減っただけで痩せたわけではない。

②夏場は代謝が下がりやすい!痩せるのは実は冬!→外気温で代謝が変わる。

③夏に痩せる理由は夏バテ!→夏バテは筋肉の分解も起きやすく太りやすくなっていく。

まとめ

季節が変わると私たちの体型にも少なからず影響を及ぼすので、そこを抑えておくと知らないうちに太ってしまったという事を防げます!

夏場はなるべく栄養バランスの取れた食事を摂り夏バテを予防するのが大事、また冬場は代謝が上がりやすいので、そのタイミングで運動をしてあげると効果的に脂肪を燃やせます!

季節ごとの身体の変化と特徴を抑え、季節で太るのを予防しましょう。

パーソナルトレーニングE-studioは「健康と美容をサポートする」を追求し10年以上続く実績と質の高い指導を合わせ持ったパーソナルトレーニングジムとしてこだわりのトレーニングをご提案しています。

ご興味ある方はお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

 

最後までお読みいただきありがとうございました。