スタッフブログ

ご質問が多い【お薦めのサプリメント】公開

こんにちは。今日はこちらのよく質問されるお題について。

よくある質問コーナーではなくこちらでピックアップ

サプリメントは何を摂れば良いですか?

パーソナルトレーニングを始め身体が変化してくると色々気になってくる栄養の部分(サプリメントなど) 今日はいくつかオススメしたいサプリメントをご紹介したいと思います。

トレーニング始めたからプロテイン摂らないと何てお話を以前しました。

【プロテイン必要ですか?】パーソナルトレーニングジムで多く上がる質問を回答しますE-studio(イースタジオ)は完全マンツーマンでパーソナルトレーニング。シェイプアップからバルクアップ目的まで、きめ細やかなサポートであなたに合ったパーソナルトレーニングを行い、美しく引き締まった体から理想のライフスタイルへ導く、東京メトロ東西線浦安駅徒歩1分、JR京葉線新浦安駅バス10分の場所で営業中のパーソナルトレーニングジムです。...

トレーニングにより筋肉が分解されるので筋肉を回復&発達させていくのに必要不可欠なプロテイン。ここ最近ではBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が主成分筋肉にとても重要なアミノ酸でプロテインに比べ吸収が早く飲みやすさもありトレーニング中に摂取する方も増えてきました。そして今ではEAA(必須アミノ酸全て配合)されているのが流行っています。若干割高ですが必須アミノ酸は体内で生成されない為、栄養分として摂取する必要がありサプリメントから補充出来るこちらもお薦めです。

 

 

たんぱく源以外で最もお勧めしたいサプリメントはビタミンとミネラル。3大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)の次5大栄養素に含まれるのがこのビタミンとミネラルです。

 

ビタミン

血管や粘膜、皮膚、骨などの健康を保ち、新陳代謝を促す働きがあります。不足すると肌荒れや吹き出物など出ててくると良く言われますね。水に溶ける水溶性ビタミンと油に溶ける脂溶性ビタミンに分類されます。水溶性は過剰に摂取しても字のごとく尿から排出されるので問題ないですが脂溶性は過剰摂取すると体内に留まるので注意が必要です。

ミネラル

カルシウム、鉄、ナトリウムなど他にもいくつか必須ミネラルがあります。骨・歯など強する、ほか身体の調子を整える働きがあります。不足すると貧血や骨粗鬆症など起こす可能性があります。また鉄分など過剰摂取すると女性は排出する機能が強いですが男性には排出する機能が弱いので摂取量には注意が必要になります。

 

たんぱく源にビタミンが結合すると吸収が良くなり消化やエネルギーを生み新陳代謝の入れ替わりにも大きく関わってきます。こちらも固形物から摂取するのが理想ですがとても大変なのでサプリメントが便利です。ビタミンとミネラルを混合したこちらのマルチビタミンなどお薦めです

 

その他でお薦めしたいのがこちら。

フィッシュオイル(オメガ3)

フィッシュオイルにはEPA&DHAはオメガ3系(n-3系)脂肪酸で、イワシ、アジ、サンマ、サバ、マグロなど青魚に含まれています。n-3系脂肪酸は生体内で作ることが出来ないので生命を維持するために食事から摂取する必要がある必須脂肪酸となっています。

 

メンバー様には野菜中心に肉魚を摂取するようお願いしていますが最近の現代人は肉食に偏りがち。魚不足が目立つ方などは代用としてフィッシュオイルなど活用するのも良いかもしれません。またダイエットで糖質制限をする際この必須脂肪酸があると実は脂肪燃焼効果を高めてくれるんですね普段お魚を頻繁に食する人には必要ないですが高品質の低価格でお薦めです。個人的感想としてはトレーニングによるオーバーワークで関節疲労や痛みが生じた際に昔はコンドロイチンなど摂取してましたが効果を感じずこのフィッシュオイルを摂取し始めたら関節痛が軽減したように感じました。(効果には個人差がありますが)そういった関節保護にも役立つように思います。

筋肉を発達させるために必要なプロテインアミノ酸(EAA)

3大栄養素の次にくる5大栄養素となる ビタミンミネラル

お魚不足を感じる人には フィッシュオイル(EPA DHA)

他にも色々なサプリメントがありますがとりあえず最低限トレーニングしていなくてもこれだけは摂取しておきたいのをまとめてみました。この3種類はお薦めしたいです。

 

個人的感想

5年くらい前からこの3種類は毎日欠かさず飲んでいますが実感として気がつけば風邪をひかなくなりました。風邪の原因となる1つエネルギー不足を補ってくれているように思います。

 

 

さいごに

自分が30年近く前に初めてプロテインを飲んだ時は大豆製品の無香料シェイカーで振っても振っても全然溶けず味も最悪だったのを憶えていますが今では色々なフレーバーがあり美味しいのが多いですね。そして現在では様々なサプリメントがあります。プロテインの記事でサプリメントを主食としてしないようにとお伝えしましたが実際食材から必要な栄養素を取り入れようとするととても大変です。自分に合う合わないあると思うので色々試してみるのも良いかも知れません。

お問合せはこちらまで→ コロナ太り解消

次回はトレーニングにどんどんハマっていく人へお薦めサプリメントをいくつかご紹介したいと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。